この所の長雨&局地的大雨栽培に影響が心配?

| コメント(0) | トラックバック(0)

私共の宇都宮も15日以上太陽見ておりませんし連日雨模様です。特に露地栽培野菜など心配ですね。今回掲載は岐阜・長野訪問し松本市に1泊し帰り道でした。久々に美ヶ原高原経由でと峠目指して登り始めました、1600メートル頃までは霧で真っ白でしたが頂上付近は素晴らしい青空、清清しさを味わって来ました。中写真は松本で10t近い収獲量を上げている夏イチゴ栽培です。今年は天候等も含めなかなかですと苦戦の様子それでも8t以上はと頑張っておりました。下写真は皆さんご存知の飛騨トマト栽培を岐阜県神岡町で5年連続で有機100%肥料と無農薬栽培を実践している自然環境農法の第一人者です。玉揃いも良いし葉の状況から見ても病気など障害は見当たりません。やはり無農薬栽培出来るのは土づくりが一番ですが全体的な管理面も可なりの影響度はありますよ。

CapD20160923.png

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.biogreen.jp/mt/mt-tb.cgi/975

コメントする

自然環境農法

ご訪問感謝!

ブログ開始:2010.10.01