台風、台風心配しながらの長野訪問でした。

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回の出張は台風予報聞きながらでしたが2日まで雨に当たらずに済みましたが、本当にこの台風には気をもみました。特に長野地区では果樹関係が多いですからカースに当たると今の時期は大きな被害をもたらすことになると皆さん心配してリンゴ等は早獲り作業に大忙しでした。

さて今回は、薬用人参栽培の案内と生姜栽培の状況把握やキユウリやアスパラの現況調査でした。 薬用人参に付いては実を言うと現物見るのは始めてだったんです、栽培の仕方などよく研修してきましたが現行栽培と自然環境農法の栽培の仕方では大きな開き【方法論の異なり】がありそうだと感じました。今度は私共の農法で岐阜で栽培予定しています楽しみに成りました。

生姜栽培状況ですが、生姜は本当に気をもませますね、植え付け後1ヶ月は芽が出てこないで気をもませ、今年は芽ぶきに乾燥と高温で芽が出られずやけてしまいなかなか芽ぶきが揃わずやきもきさせられ、全くやきもちします生姜はと言いながら良さが沢山あるんですね、後でその良さはお話致します。こうしてやきもち心を打ち消したりもするんですね生姜ちゃんは?

縮小DSC04009.jpg 縮小DSC03990.jpg今日はここまで、この後用事が溜まっているんです、ごめんね続きは明日行いますごめん。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.biogreen.jp/mt/mt-tb.cgi/618

コメントする

自然環境農法

ご訪問感謝!

ブログ開始:2010.10.01